シャントを長持ちさせるコツ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

日高病院に隣接する平成日高クリニックでは、日高腎友会が血液透析についてのコツや活動を報告しています爆  笑


今日はそこからシャントを長持ちさせるコツをご紹介しますハート

流れ星シャントの腕で重いものを持たないこと
流れ星シャントに衝撃を与えないこと
流れ星シャントの腕をわしづかみしないこと
流れ星シャントの音を毎日1回は聞くこと
流れ星針刺す場所は毎回同じ場所をささず、場所をずらすこと
流れ星感染に注意すること


こちらもお勧めキラキラ
腕に筋肉を付けることで、針刺しの痛みを軽減し、血管を太く刺しやすくする運動
中身の入った500mlのペットボトルを上下左右に振ったり、テニスボールやカラーボール、丸めたタオルなど、やわらかなものを継続して握ったり開いたりする運動もいいですよ~音符


ぜひ、やってみてくださいねグッ


ブログランキングに入りましたラブラブ
ポチっとしていただくとみつけやすくなるようですキラキラ
イメージ 1

流れ星







日高病院ホームページ  http://www.hidaka-kai.com/hidaka/
日本腎臓学会ホームページ https://www.jsn.or.jp/
日本透析学会ホームページ https://member.jsdt.or.jp/member/login
日本腹膜透析学会ホームページ http://www.jspd.jp/
日本移植学会ホームページ http://www.asas.or.jp/jst/index.html
日本腎臓病協会ホームページ https://j-ka.or.jp/
腎臓netホームページ https://www.jinzou.net/JinzouTop/home.html