第1回カリウム少ない食事はどっち?クイズ結果発表~ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

カリウム少ない食事はどっち?クイズ結果発表です爆  笑
 
1回は牛丼vs親子丼でした。
 
答えは…… 牛丼の方が少ない でした。
どうでしょう?合ってましたかウインク
 


 
ガーベラ材料をご紹介します ガーベラ

爆  笑牛丼:(二人分)

温かいご飯 400g
牛肉    100mg
玉ねぎ   60g
しらたき  100g
かつおだし 200cc
A
醤油    16
料理酒   10
みりん   10
 
紅ショウガ 5g
 
 
クローバー作り方 クローバー
①牛肉は食べやすい大きさ、玉ねぎは薄い櫛形に切る
②だし汁と調味料Aを合わせ沸騰したら牛肉、玉ねぎを加えアクを取りながら煮る
③牛肉に火が通ったらしらたきを加えて2~3分煮込み味を調える
④温かいご飯にかけて、紅ショウガをトッピングしたら出来上がり
 
 
 爆  笑親子丼(二人分)
  ガーベラ材料ガーベラ
親子丼(二人分)
温かいご飯 400g
鳥もも肉  100g
たまご   100g2個)
玉ねぎ   60g
かつおだし汁200
A
醤油    16
料理酒   10
みりん   10
青ネギ   少々
 
 
クローバー作り方 クローバー
①鶏肉は一口大のそぎ切り、玉ねぎは薄い櫛形、青ネギは小口切りにする
②だし汁と調味料Aを合わせ沸騰したら鶏肉、玉ねぎを加え半熟で火を止める
③味を調え、溶き卵を加えて半熟で火を止める
④温かいご飯にかけて、青ネギをトッピングしたらできあがり
 
 
 

美味しく作れましたか ラブ
では栄養価を比較してみましょう !!
1人分です。
 

爆  笑牛丼
エネルギー  582kcal
たんぱく質  13.5g
脂質     19.5g
炭水化物   82.5g
カリウム   276mg
リン     174mg
食物繊維   2.7g
塩分     1.8g
 
 

爆  笑親子丼
エネルギー  575kcal
たんぱく質  21.3g
脂質     15.4g
炭水化物   81.0g
カリウム   338mg
リン     255mg
食物繊維   1.2g
塩分     1.6g
 
 
この作り方でいくと、一人前でカリウムは62mgも差がありますね。

音符作り方のポイントと 音符
チューリップだし汁で煮る前に、牛肉と玉ねぎは煮こぼすことをお勧めします。
カリウムに加えてリンも減らすことができますよ
チューリップ醤油も減塩のものを使うとより減塩になりいいと思います。
チューリップ親子丼の卵を半分にするとたんぱく質・リンの摂取が減りますし、ごはんにかけずお皿に盛りつけ汁を残すようにすると塩分もカリウムも減らせますね
 
 


色々やり方はあり、同じ食べ物でも心配を減らし美味しく食べられる工夫は沢山あります。
ただいつも全部やろうとすると疲れちゃったりしますよね ショボーン
頭にいれておいて今日はこれをやってみようかなという感じに無理せず続けてみてください ハート
 
継続は力なり ですね
 
三和化学研究所さん発行の資料からご紹介しました。




始めましたキラキラ
イメージ 1









日高病院ホームページ  http://www.hidaka-kai.com/hidaka/
日本腎臓学会ホームページ https://www.jsn.or.jp/
日本透析学会ホームページ https://member.jsdt.or.jp/member/login
日本腹膜透析学会ホームページ http://www.jspd.jp/
日本移植学会ホームページ http://www.asas.or.jp/jst/index.html
日本腎臓病協会ホームページ https://j-ka.or.jp/
腎臓netホームページ https://www.jinzou.net/JinzouTop/home.html