さくら記念病院の腹膜透析外来を見学してきましたよ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

先日腹膜透析治療をばりばり行っている埼玉県のさくら記念病院を見学させていただきました爆  笑

日高病院外来看護師、病棟看護師、平成日高クリニック外来看護師と私で。
9時半までに来てくださいといわれたのですが、間違っても遅れたくない私たちは張り切って始発の新幹線に乗りました


さくら記念病院についたのは8時過ぎアセアセ
さすがに早すぎたので邪魔にならないようはじっこで打ち合わせを。


その後ご案内いただく看護師さんと合流し、院長先生にもご挨拶させていただきアセアセ見学開始です!!





日高病院は腹膜透析外来を立ち上げて4年弱なので、外来と入院の連携など知りたいことが沢山あるんですニヤリ
色んな勉強会に参加してそこで知り合った先生のところにお邪魔させていただき、取り込めるところはどんどん吸収させてもらっています爆  笑




今回のさくら記念病院さんも私が埼玉の勉強会にいった際の縁で実現したものです。
みなさん、腹膜透析のいいところを広めたいという気持ちは一緒なので、快くお引き受けいただけますハート




外来見学の前後もがっつり質問させていただき、その後病棟や透析室などもご案内いただきました!!
お忙しいなか、本当にありがとうございました!!!!


早速日高病院で導入できそうなところを始めましたよグッ



昨日より今日、今日より明日。
より良い医療をご提供できるようスタッフ一同頑張りますハート