出前講座に行ってきました | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日は日高病院名物の出前講座に行ってきましたウインク
場所はたかさき人権プラザ。沢山の方がご参加くださいましたよ~ラブラブ

イメージ 1



『腎臓のことについて』というお題だったので、私と栄養士から2種類お話ししました。



わたしからは『腎臓を守る生活習慣』と題し、腎臓を知ってもらってから、何が腎臓に悪いか、どういうことを避けたら腎臓に負担をかけにくいかなど、具体的なことをお話ししましたよ~。
普段の腎臓病教室と一緒で、BMIを一緒に計算したりして、大盛り上がりでしたキラキラ

続いて栄養士から。『今日から始める減塩』についてお話ししましたよ~ハート
こちらはクイズを入れてたりして、白熱していましたグッ


出前講座のお申込みは日高病院連携室までどうぞ
ご連絡先:027-362-6201(日高病院連携室)