今日は97回目の腎臓病教室です | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

皆さまお久しぶりです。
気がつけばもう秋…もみじ
更新が滞り失礼しましたえーん



今日は97回目の腎臓病教室ですウインク
初めてご参加いただいたがほとんどでした。
イメージ 2






まず看護師から透析と旅行についてお話しました。


血液透析と腹膜透析それぞれで、国内旅行、海外旅行に行くにはどうしたらいいか。
30歳女性、40歳男性家族も一緒という仮定でご説明しましたよ爆  笑




栄養士からは、外食のコツをハンバーガー

お寿司のところで盛り上がってました爆  笑



休み時間は試食したり資料を選んだり。
イメージ 3

イメージ 4

キッセイさんにご協力いただきました❗
ありがとうございますハート






そして
応用編の今日は、新しい試みが爆  笑

イメージ 1



🎵相談会🎵を設けてみました✨
低たんぱく、減塩の御菓子を食べながら、心配なこと、知りたいこと、不安なことなどをお話する時間ですラブ


四人かけのテーブルを作って、参加してくださった方同士や、スタッフと色んなお話をしました。


ここでもキッセイさんに低たんぱく、減塩の御菓子をご提供いただきましたよ🎵
イメージ 5

イメージ 6


御菓子を食べ緊張も口もほどけたところで、込み入ったお話を。


データを持ってきて下さった方も多く、日常生活から食事のこと、薬のこと、今後のこと、抱えている不安や不満などまでひろーくお話しましたよラブラブ

普段の教室よりじっくり話せるのでみなさんの反応も良かったです。

来年も組み込んでいきたいと思います爆  笑