体調管理お願いします! | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

寒く乾燥した直になりましたねショボーン


感染症が流行っています。
今週土曜日の腎臓病教室でもお話ししますが、感染症は腎機能を低下させます。



お孫さんから風邪や下痢症をもらったり、インフルエンザにかかったりえーん

少なくない数の患者さんが、腎機能悪化傾向にあります。



うがいはこまめに、できれば20分に1度。
マスク着用。
👆はしっかり洗う。
体調悪そうな人には、薄情なようでも、近づかない。



あと、これだいじ❤
薬はむやみに薬局で買わず、かかりつけの先生からいただいてくださいね!!
気軽に手にはいる薬は、決して弱くて腎臓に優しいわけではありません!!




など、まぁ実際できないこともありますが、なるべくこれらなの気を付けて、御自愛下さいませ爆  笑