糖尿病と腎臓病と足の病気。フットケアをやってみよう❗ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日は77回目の日高病院腎臓病教室です。
糖尿病特集の会ですよ爆  笑




医師からは
糖尿病とはどんな状態か
何が悪いか
なんで悪いか
どうしたらいいか

などについてお話しましたよウインク





そして
糖尿病といえば、足❗❗ですね。

大切にしていただきたいので、今年もフットケアのコツをお話しました❗



まず足浴をして、足の血流を良くしますラブ

イメージ 1



泡状の石鹸で、指のはらを使って優しく洗います。
イメージ 2

指の間もしっかり洗います。
観察しながら行いましょう✨


タオルで拭きながら、足の裏、指の間もよくみて下さい。
イメージ 3



足先まで温かいか、色の違いはないか、血管の拍動があるかなども一緒にみましょうニヤリ
イメージ 4



血管の拍動をみてますよ❗
イメージ 5




ノートはこんな感じです❗
イメージ 10





今日の試食は
イメージ 6

治療食を通信販売しているヘルシーネットさんとグンプンさんがいらしてくれました❗
ありがとうございます❗


低タンパク米で作った巻物ラブラブ!
イメージ 7

きゅうりとごま
シーチキンとしそです。
酢飯が合いますね🎵美味しいです
ラブラブ


今回使用したお米
イメージ 8



タンパク質が入ってない塩分も控えめのラムネハート
持ち歩いて、カロリーを取るのにもいい形ですね❗


試食テーブルのまわりでは
参加者同士で、食事のコツを話し合っていらっしゃいましたよ爆  笑
イメージ 9




イメージ 11



この場を情報交換やストレス解消に使っていただけたら嬉しいデス❤