腎臓病食ランチ会のご報告 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

4月に
『腎臓に負担をかけにくいお食事』を楽しく学ぶランチ会を行いました。

イメージ 1





バイキング形式なので、ご自身が指導されている食事内容に応じて、選んでもらうんです音符
先に計算してから取りに行く方、とりあえず目分量でとってみて計算して食べる方など様々です。
イメージ 3

みなさんメニューを見ながら一生懸命計算していました。




味がみたいからと、お皿いっぱい持ってきた方もいましたよ~ニコニコ
イメージ 2
つわものですビックリマーク



各テーブルに1人ずつスタッフがついて、一緒に計算します。
イメージ 4
計算ができて、ご飯の写真をとった方からお食事が始まります。
がんばって計算したお食事は、写真にしてお土産でお渡ししましたよ



食べ始める時間がバラバラなので、食べ終わる時間もまちまちです。
食べ終わる人が増えてきたところで、運動療法士から腎臓に負担をかけにくく、自宅でも簡単にできる運動をご紹介しました。
イメージ 5

食後の運動かねて、取り組んでいらっしゃいましたよ~。
スタッフも横や後ろで一緒に 『ふんふんっ』いながらやりました。
気持ちいいけど、お腹がすいてきました~





運動後は参加者の方々に、ご自身で取り組んでいる内容や、日々の工夫・心配事などを自由にお話ししてもらいました。
皆さん他の方の工夫を知れて、興味深かったそうです



バイキング形式のランチ会は毎年1回行っています。
ご希望の方は1年後になりますが、たぶん4月になるので、ぜひご参加くださいね~DASH!