今日の腎臓病教室は | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日は基礎編でしたが、満員御礼でした
遊びに来ていただいてありがとうございます💖

イメージ 1






寒い中お疲れ様です‼️

イメージ 5






本日の試食は

イメージ 2





いきいき食品から
げんたそば AND げんたつゆ

イメージ 3





低タンパクで減塩ですが、しっかりお出しが効いてて美味しいと評判でしたよ!!!!

イメージ 4



『そば自体も自然だよ~』
でしたキラキラ




もみじ もみじ もみじ




薬剤師からのお話を一つご紹介しますね💖


貧血の治療法について

イメージ 6




腎臓が弱っていると貧血になりやすいですが
貧血は腎臓も心臓も悪くします

貧血はしっかり管理したいですね~




実際使う薬は

イメージ 7



当院ではこれらを使って治療していますよ




もみじ もみじ もみじ

栄養士のお話からも一つ

カロリーアップのコツ

イメージ 8


だったり

イメージ 9



だったり

イメージ 10




などを利用してエネルギーの確保をしてみて下さいね~

イメージ 11