腎臓病教室 その2 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

休憩時間には
色々なことを相談したり

イメージ 1

資料をみたり

イメージ 8

低タンパク食の試食をしたり

イメージ 2

みなさん思い思いに過ごしてましたよ

イメージ 9



今日の試食は低タンパクごはんと低タンパクカレーです。

イメージ 3

イメージ 4

ホリカフーズさんご協力ありがとうございます‼️








続いて看護師から

腎臓に負担をかけにくい生活のコツをお話ししました。

イメージ 5


ストレスをより少なく、腎臓への負担もより少なくできるよう知っていただきたいですリボン

そのあと腎臓の代替え療法のうち、血液透析と、腹膜透析についてお話ししましたよ~💖

イメージ 6

イメージ 7