日高病院腎臓病教室も60回目になりました | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

早いもので、日高病院腎臓病教室も60回目を迎えることができました‼️
ありがとうございます


トップバッターは私
腎臓について知っていただいた後、どのように付き合うと楽かや、治療についてお話ししました


参加いただいた方と一緒に計算してるところですよー

イメージ 1

和気あいあい進行しました

イメージ 2




続いて薬剤師から💖

イメージ 3

血圧関係、ホルモン剤、尿毒症など、色々ご紹介してますが、
ここでは血圧の薬の一部を


緊張したり、ストレスを感じたりすると、血圧がググーッと上がったり心臓がドキドキするなどに関係ある薬
α、β遮断薬について


血圧がググーッと上がるのがα、
心臓がドキドキするほうがβ

これらを抑える薬です。

ただ、薬効にβ遮断が含まれるものは、気管支を収縮する作用があるので、喘息の方は気をつけてくださいね‼️






カリウムは皆さん注意してるものの一つですね。

イメージ 4

イメージ 5

カリウムを下げる薬は便秘になりやすいです。
お腹の調子が悪い際は、恥ずかしがらず、主治医に伝えて下さいねラブラブ!