ぐんま腎移植勉強会しています | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

18時から始まりました。
まず日高病院人工透析・移植外科主任部長の安藤哲郎先生からご挨拶です。


内容は
日高病院が群馬県で透析治療を開始して、もうすぐ40年になります。
そして腎移植を始めて4年。
計40人の方に手術を行っています。
ただ、あまり馴染みのない治療なので、正しい知識をもっと知っていただきたいと考え、今回の会を企画したそうです。