今腎臓病教室してますよ~1 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

続いて栄養士から


糖尿病で腎機能が低下すると
腎臓を守る為のタンパク質制限が必要になります。


今までの栄養指導内容とがらりと変わるので、戸惑いが生まれるタイミングです。


イメージ 1

タンパク質制限が必要になりますが、そこだけ減らすとカロリーが不足します


そうすると、
どうなるんでしたっけ❓

筋肉を壊してカロリーを作るんでしたね。

そうならないように、適切なやり方でカロリーを補充する必要があります。

イメージ 2



足りないカロリーを補うために
砂糖とか甘い糖質ではなく
『でんぷん』
を利用しましょう‼️

イメージ 3

イメージ 4