日本サイコネフロロジー学会が開催されましたよ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

5月23.24日に
第26会日本サイコネフロロジー学会が群馬県高崎市で開催されました。

イメージ 1




腎臓病を持ってらっしゃる患者さん、ご家族の方の精神的な健康のために何が必要か、腎疾患に携わる医師、看護師、栄養士、リハビリや、ソーシャルワーカーなどが集まり
考えていく会です。


イメージ 3


今年はうちの日高病院が主催だったこともあり
沢山の職員が裏方、発表で参加しました。


どのようにしたら、その患者さんに最適かと、参加者みんな真剣に考えていました。


私たちも今回の会で学んだことを
日々の診療に活かしていこうと思います。



イメージ 2


ちなみに来年は東京。
交通の便がいいですし、スタッフを連れて勉強してきたいと思います💖