いま日高病院腎臓病教室やってます~ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

医師の話が終わったところです。
今回は『腹膜透析』についてお話ししました。



読み方も難しいですね。
ふくまくとうせき
お腹の中、腸を包み込んで固定している膜です。


膜の中に血管が沢山はしってるんですよ。

この膜に頑張ってもらうのが、ふくまくとうせきです。



晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ



お腹の中に特殊な液体を貯めると、あら 不思議!!

体の毒素や余分な水分が、この液体に移るんです。

移ったところで液体をすてて、また新しい液を溜めます。



これを繰り返すことで、体をいい状態に保つ治療が
ドキドキふくまくとうせきドキドキです。




今回は機材の展示もしましたが、デモンストレーションもしましたよ~

イメージ 6



ふくまくとうせきのやり方、
いい点、心配な点
普段どう生活するかなど、
具体的なお話もしました。




その後
合間に軽く運動~にひひ

イメージ 5









その後、栄養士の話に移ります。

『旅先での食事の注意点』

CKDステージ3のAさんになったつもりで
みんなで旅行に行きましょう‼️

イメージ 1





泊まりのバス旅行
この頃は様々な趣向を凝らしたツアーがあって楽しいですよね

イメージ 2





Aさんの昼食、夕食、朝食、おやつには何がいいか
何がだめかなど
例をあげてお話ししました~💖



ここでは
夕食のバイキングをご紹介します。
和食、洋食ありますが、洋食のみご紹介しますね‼️




イメージ 3

バイキングって、全部美味しく見えて、色々食べたいですよね。


でも気をつけて!!


よく見るものは、蛋白質が多いあせる


特に洋食バイキングは注意です



困ったら
ポイントをよく見て上手に楽しんでくださいね‼️

イメージ 4