1月の日高病院腎臓病教室は | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

1月の日高病院腎臓病教室は
基礎編でした。
 
 
21人の方が参加されました。
初めての方が大半でしたね。
 
緊張せず楽しんでいただけてたら、うれしいです
 
イメージ 3
 
 
基礎編なので、内容は省きます。

試食は三和化学研究所さんからご提供いただきました。
 
 


三和化学研究所さんが誇る
低たんぱく食シリーズ『生活日記』から
タンパク質を1/25にカットしたごはんです。
 

 
今回二段階蒸しに改良された自信作ですキラキラ
イメージ 1
 
 


低タンパクごはんというと
どうしても独特の味わいになってしまいがちですが

これは、そのまま食べられるほどふっくらで甘みがありました
 
 

 
イメージ 2
 
 
参加された方にアンケートを行いましたが
みなさんかなり高評価でしたよ
 
 
 



 
お土産は
 

先ほどのごはんの他に
同じ『生活日記』シリーズのうどん
イメージ 4
 


 
『生活日記』シリーズのパン
 
イメージ 5
 


そして
 


タンパク質を抑えた栄養補助ドリンク
『レナプラス』
イメージ 8
 
などもお渡ししましたよ。
 
 

 
個人的な意見ですが
このパン好きです
 
 
 


 
どんどん美味しい治療食が増えて
うれしいですねドキドキ
 
 
もう少しお求めやすくなると
さらにうれしいですねキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食パン試食コーナー食パンには

今回ご協力いただいた『三和化学研究所さん』から
大村さんがいらしてくださいました。
 
 


休み時間、終了後に
多くの参加者に情報を提供してくださっていましたよ!!
 
 

大村さん
ありがとうございました
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
基礎編では薬剤師のお話しの中で
薬の飲み方のコツなどもお話ししています。
 
イメージ 7
 
 
その中にでてくる薬を飲み込みやすくするゼリーも展示しました。
イメージ 6

病院の売店にも置くようにしましたので
ご興味をお持ちの方はぜひ試してみてくださいね