今日は38回目の腎臓病教室でした | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

朝からいい天気でしたね。
雨が降った後なので、葉の色が一層鮮やかでした。
 
イメージ 5
 
 
空も真っ青でした晴れ
イメージ 6
 
 
午前のクリニックの外来がお昼すぎに終わったので
そのまま腎臓病教室が開催される6階の会議室へDASH!
 
 
 
 
 
今日は基礎編でしたので
初めて参加してくださる方が多かったです。
 
 
入院中の方も点滴しつつ、参加してくれてましたよ。
 
イメージ 7
 
ご家族が腎臓病の方や、透析療法を受けていらっしゃる方も
参加されてました。
 
 
 
 
内容は
基礎編ですので
9月と一緒です。
 
 
主に
腎臓と腎臓病の基礎、治療(食事療法・生活習慣・薬)などについて
医師・看護師・薬剤師・栄養士からお話しました
 
 
 
医師のところでは
スタッフと一緒に
実際に参加した方のクレアチニン値から
予想される腎機能を計算したり、慢性腎臓病のステージを調べました。
 
 
 
 
 
看護師のところでは
自分の身長での標準体重や、BMIを計算しましたよ。
 
 
 
 
 
 
           
  
  
 
 
 
今日は
試食として
タンパク質・塩分控えめのゼリーをご用意する予定でしたが
手違いでお渡しできませんでしたあせる
 
 
 
 
お土産には
 
ジャネフさんが
販売している低たんぱくのマヨネーズをお渡ししましたよ。
イメージ 1
 
たんぱく質が通常のマヨネーズの約1/9にまで抑えられているので
安心して食卓に出せますね
 
 
 
 
 
会場の後ろには
いつものようにパンフレット達と
食事に含まれるたんぱく質を示した食事見本を展示しました。
 
 
 
これは
写真の食事を全部食べると
たんぱく質を17g摂取したことになるものです。
 
 
イメージ 2
 
納豆は市販の1パック分です。
たんぱく質は7gも含まれてるんですね。
 
果物にも1gあるところにも注目ですよDASH!
 
 
 
 
 
 
 
この食事にはたんぱく質が20g含まれています。
 
イメージ 3
 
 ごはんもたんぱく質が多いですね。
 
やさいにもたんぱく質が含まれてるんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 この食事にはたんぱく質が36g含まれています。
イメージ 4
 
 
お刺身には結構な量のたんぱく質が含まれていますね
 
マグロは赤味よりもトロをお勧めします。
たんぱく質が抑えられて、カロリーもしっかりとれますよ。
 
 
 
 
 
 
 
本     本     本
 
 
 
 
 
 
休み時間と終了後には
各スタッフに質問したり、談笑する方が多く見られました。
 
 
 
病院に来るのは決して楽しいものではないと思いますが
腎臓病教室は来て良かったと感じていただけるよう
スタッフ一同がんばりますよ