3月16日の第30回日高病院腎臓病教室のご報告♡ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

先週土曜日に開催された
第30回日高病院腎臓病教室の模様を
ご報告します桜
 
 



 
 
とても暖かくいい日でした晴れ
その分花粉も多かったようで
鼻水と格闘している方も見られました
 
 
 
 
 
 
内容はいつもの基礎編と同じですので
省かせていただきますね。
 
 
 
 
 
                
 
 
 
 
 
この日の
腎臓病食の試食
ジャネフさん
にご協力いただきました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
2品です
 
 
 


 
 
①麻婆豆腐
イメージ 1
 
エネルギー:154kcal
蛋白:5.4g
塩分:0.9g
 
 
イメージ 4
 
塩分0.9gとは思えないしっかりした味付けでした!!
 
晩のおかずに持って帰りたいくらいでしたよ
 
 
 
 
 



 
 
 
2品目は・・・・・・
 
 
②八宝菜
イメージ 2
 
 エネルギー:92kcal
蛋白質:4.3
塩分:1.0g
 
 
 
イメージ 5
 
野菜のシャキシャキ感もしっかりあって
とっても美味しかったです
 
 
 
 
 


 
 
 
いきいき食品の2013年1月~6月号からご紹介しました。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 チューリップ赤     チューリップ赤     チューリップ赤     チューリップ赤
 
 




 
 
 
ハートおみやげハート
イメージ 7
 
 



トウ・キューピー通信販売総合ガイド
から
 
 



 
イメージ 8
 
 

①塩分カット+ノンオイルのドレッシング各種と、そのレシピ集

②不足しがちなカロリーを補ってくれるハイカロリー160リンゴゼリー

③タンパク質・塩分・カリウムを減らしてあるマヨネーズ
 
です。
 
 




ぜひ、ご自宅でレシピを試してみてください。
 
なるべく負担を減らして食事療法を続けていきたいですね