腎臓移植に興味ありますか? | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

腎臓移植は
以前は透析をしている腎不全の方の治療でしたが、
今は透析を開始される前に移植を受けることもできるんですよ。
 
 
 
生きている人から2つある腎臓のうち、1つをもらう生体腎移植と、
亡くなった方から腎臓をもらう移植があります。
 
 
 
 
それぞれの特徴や注意すべきこと、手術の経過や、
その後の管理のことなど
 
みなさんが知りたいことを6月の腎臓病教室でお話しします。
 
実際に当院で腎臓移植を受けた方からの体験談もありますよ!
 
 
イメージ 1
 
 
気軽に参加してくださいね!