アンケートにいただいた質問にお答えします | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

3月の腎臓病教室アンケートでいただいた質問にお答えします。 
 
イメージ 5
 
 まず
『透析になると
糖尿病のコントロールはしなくてよくなるの?』 
         
 と質問をいただきました。
 
 
 
 
 
答えはNO!です。 
 
イメージ 4
 
透析そのものは、糖尿病の治療ではありません。
 
 
ただ、腎不全になると
血糖を下げる薬が体内に残りやすくなるため
薬の効果が長く続き
 
血糖が下がりやすくなる傾向
 
があります。  
 
 
一度低血糖になると
しっかり血糖が安定するまで時間がかかるので
 
今まで以上に注意が必要です。 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 もうひとつ
 
『シャント手術は大変なの?』
 
と質問をいただきました。
 
 
 
これも答えはNO!です。
 
イメージ 3
 
シャント手術は
手首の動脈と静脈を結ぶ手術です。
 
手術時間は1~2時間程度で、皮膚を5cmくらい切開します。
麻酔は、切除する部分のみの局所麻酔です。 
イメージ 2
 
 
 
明日は19回目の日高病院腎臓病教室です。イメージ 1
  後日教室の模様をご報告しますね。