腎臓病食クイズ!うどんvsそば カリウム多いのどっち | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日は寒い冬に食べたくなる温かい’うどん’と’そば’についての、クイズですウインク

カリウムが多いのはどっちでしょうか音符

 

かけうどん vs かけそば

 

 

麺はどちらも180g、つゆは同じめんつゆです。

さあ、どちらが多いと思います!?

上級者は、たんぱく質についても予想してみてくださいねハート

 

 

 

イチョウかけうどんイチョウ

エネルギー  258kcal

たんぱく質  8.0g

カリウム   185㎎

炭水化物  52.6g

脂質     0.7g

塩分     5.5g

 

 

 

 

 

対して

 

 

 

イチョウかけそばイチョウ

エネルギー  230kcal

たんぱく質  12.0g

カリウム   230㎎

炭水化物  60.6g

脂質     1.8g

塩分     5.0g

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

答えは かけそば でした!!

 

 

そばは穀物のなかでもカリウム含有量が多い食品です。

つゆは塩分が多いのはもちろん、カリウムも含んでいますので、極力残すようにしましょうビックリマーク

 

 

外来でもよく聞かれますが、お蕎麦はカリウムもたんぱく質も多めのため、どちらもお好きな方にはうどんをお勧めしています爆  笑

迷ったときに、思い出していただけると嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに入りました

ポチっとしていただくとみつけやすくなるようです

ドキドキ人気ブログランキングへドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月に新しく新しく立ち上げたブログです。

2018年12月以前のブログは、yahooブログ『日高病院腎臓病教室へようこそ』をご覧くださいキラキラ

https://blogs.yahoo.co.jp/mthxk431