クリスマスを楽しむ腎臓食のコツ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日は、クリスマスベル12月の日高病院腎臓病教室クリスマスベルで栄養士からお話した内容をご紹介しますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタクリスマスサンタは、楽しい雰囲気につられてどうしても食事量が増えたり豪華になったりして

いつも以上にたんぱく質を摂りすぎてしまいやすいので要注意です。

 

あと『クリスマスといえばケーキ誕生日ケーキ』とイメージされる方もいるように、デザートを食べる機会も増えると思いますが、このケーキも以外とたんぱく質が多いので曲者なのですえーん

 

 

 

 

かといって、あれはだめ、これもだめでは楽しめないので、この1食は食べると決めて、前後の2食をしっかり管理するというやり方もいいと思いますよ!!

 

 

 

 

では、普段見掛けるクリスマス関係の食事の栄養をみてみましょう。

 

まず肉料理から爆  笑

1チキン

ここではケンタッキーさんのオリジナルチキンを例にお話しします。

1本約87gの場合

エネルギー  237kcal

たんぱく質  18g

脂質      15g

カリウム    234mg

塩分      1.7g

 

 

たんぱく質も塩分も結構多いですねアセアセ

1本をじっくり楽しみましょうお願い

 

 

 

 

 

 

 

2ローストビーフ  薄切り3枚(30g)の場合

エネルギー   59kcal

たんぱく質   6.5g

脂質      3.5g

カリウム    75mg

塩分      0.2g

 

ソースは少量にするのがコツですよピンク音符

 

 

 

 

 

 

3クリームシチュー  1人前

エネルギー   312kcal

たんぱく質   25.5g

脂質      13.8g

カリウム    665mg

塩分      1.8g

 

 

すべてが多いですね笑い泣き

これを低たんぱくのシチューにかえると・・・

たんぱく質は一気に6.0gまで下がりますドキドキ

 

上手に腎臓病食を取り入れてみてくださいませ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4コンソメスープ 1人前

エネルギー   75kcal

たんぱく質   0.4g

脂質      0.2g

カリウム    79mg

塩分      1.2g

 

 

野菜たっぷりで、スープは少なめにしましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてお酒ですラブお好きな方はよく見てくださいね~!!

 

5赤ワイン  1杯 100ml

 

エネルギー   73kcal

たんぱく質   0.2g

カリウム    110mg

 

 
 
 
 
次はビール!!
 

6ビール  1缶350ml

 

エネルギー   140kcal

たんぱく質   1g

カリウム    119mg

 

 

 

 

以前もご紹介しましたが、国が出している適切な飲酒量は、純アルコールで1日20gです。

これがどれくらいかといいますと・・・

 

 

ビールなら、中瓶1本:500ml

ワインなら、グラス2杯:200ml

日本酒なら、1合:180ml

焼酎なら、 半合:100ml

ウイスキーなら、ダブル1杯:60ml

 

休肝日を週1~2日設けて、楽しんでくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに入りました

ポチっとしていただくとみつけやすくなるようです

人気ブログランキングへドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月に新しく新しく立ち上げたブログです。

2018年12月以前のブログは、yahooブログ『日高病院腎臓病教室へようこそ』をご覧くださいキラキラ

https://blogs.yahoo.co.jp/mthxk431