CKDシール使ってますか? | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

大切な腎臓を守るべく!!日本全国CKD対策に取り組んでいますが、群馬県もがっつり頑張っていますハート

 

その一つに今回ご紹介する『CKDシール』があります。

 

 

これ下矢印  使ってますか?

 

 

 

お手持ちのお薬手帳の表紙に貼っていただくものです。

現在の腎機能やCKDステージを記載できるので、かかりつけの内科以外で薬をもらったとき、薬剤師さんがみなさんの腎機能にあった薬と容量なのか確認してくれますよ病院

 

 

 

保険薬局(病院外の薬局)では、患者さんの情報がないため、その患者さんの腎機能に応じた容量設定ができません。

そのため腎臓に負担をかける薬や、腎機能より多い量が医師から処方された場合に歯止めになることができません。

 

でも!!!!

薬局で必ず確認するお薬手帳に腎機能が書いてあれば、薬剤師が訂正することもできるんです爆  笑

これ、とっっっても大切なことなんです!!

自分の身は自分で守りたいですよね。

 

 

 

 

昨日日高病院の院内薬局に、このシールを貼りたいと申し出てくれた方がいました爆  笑

 

うれしい!!!!

 

今まで腎臓内科にご通院いただいている方に主にご紹介していましたが、急遽昨日から薬局にも置くようにしましたドキドキ

ご興味がある方は、ぜひキラキラお声をかけてくださいませ!!

 

旅先で具合が悪くなった時も、お薬手帳とこのシールが貼ってあると、より迅速に治療が進むと思いますグッ

 

 

何があるかわからないので、1日分のお薬とお薬手帳は常に持ち歩くことをお勧めします~ハート

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに入りました

ポチっとしていただくとみつけやすくなるようです

人気ブログランキングへドキドキ

 

 

 

 

 

2018年12月以前のブログは、yahooブログ『日高病院腎臓病教室へようこそ』をご覧くださいキラキラ

https://blogs.yahoo.co.jp/mthxk431