腎臓に負担をかけにくいおせち料理 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

もうすぐお正月ですね。
おせち料理は日持ちがするよう作られているので、塩分やタンパク質が多目です。
 
先週の腎臓病教室では、どの品を選ぶと少し塩分とタンパク質が抑えられるかをお話ししました爆笑
詳しくは後でご紹介しますが、低たんぱく・減塩のおせち料理の案内があったので一足先にご紹介しますハート

 

おもちもハート
 
 
素敵なお正月となりますようにキラキラ
 
 
 

 

ブログランキングに入りました

ポチっとしていただくとみつけやすくなるようです

人気ブログランキングへドキドキ

 

 

 

 

 

2018年12月以前のブログは、yahooブログ『日高病院腎臓病教室へようこそ』をご覧くださいキラキラ

https://blogs.yahoo.co.jp/mthxk431