こんにちは。ANCA関連の急速進行性糸球体腎炎患者のリリーと申します。

2008年6月に発症し入院。腎生検→ステロイドパルス・エンドキサン内服により一時寛解

2019年3月に再燃し入院。再度腎生検→ステロイドパルスを受け退院しました。

このブログは、発症してから今日までの記録&ボヤキとして書いています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。

 

退院して3週間経ちました。

相変わらずステロイド副作用の 不眠 が続いておりますが滝汗

昼間も眠くなることなく、比較的元気に過ごしております。

 

 

今日は眼科に行ってきました。

 

これまたステロイドの副作用である

緑内障&白内障

のチェックのためです。

 

 

11年前、急速進行性糸球体腎炎を発症してから、すーっとステロイドを内服していたものの

一度も眼科で検査はしませんでした。

 

 

なぜ?

 

 

 

 

 

えーっと滝汗

たぶん・・・なんとなく 大丈夫だろう と思ってしまってただけです滝汗

 

 

今回は、2度目のステロイドパルスもやっちゃたし

内服の量も急に増えたし

年齢も上がったし

近所に新しい眼科ができたし

 

ってことで、重い腰を上げてきました。

 

 

結果

 

白内障・緑内障ともに問題なし!!

よかったデレデレ

 

 

 

ドクター曰く

「白内障・・・とは言えないくらいの水晶体の濁りはあるけど、これはもう年齢的なものでもあるでしょう」

とのこと

 

 

 

年齢的笑い泣き

いやな響き笑い泣き

 

アラフィフだからねーもうねーしかたないよねー

 

 

 

まあでも、今のところステロイドの副作用は出ていないみたなので良しとしましょう!

検査は半年に1回くらいで十分らしいので、また半年後にチェックしたいと思います。