こんにちは。ANCA関連の急速進行性糸球体腎炎患者のリリーと申します。

2008年6月に発症しました。

このブログは、同じ病気の人の参考になればいいなと思って綴っています。

 

「もう二度とごめん」って思うくらいの腎生検から数日後

K先生が、結果が書かれた紙をもって病室にやってきました。

 

MPO-ANCA関連半月体形成性糸球体腎炎

…という、ややこしい名前が私の病名です。
 

K先生が検査結果を見せながら血液検査でMPO-ANCAの数値が高かったと説明をしてくれました。


この数値が高くなるのは高齢者(70代~80代)に多く、私の年齢(当時36歳)ではとても珍しいとのことでした。


腎生検の結果の紙に私の腎細胞の写真が載っていました。
黒く潰れた物と、半月体(これが腎細胞を壊す)に半分侵されている物と正常な物…

11個とれた細胞のうち、正常なのは3個だけ。




 下の方に



治療:ステロイドパルス療法→強い薬なので感染の危険があります。しかしこれ以外の治療法はありません


と書いてありました。

 

 

腎臓病と一緒に

という、Facebookの秘密のグループの管理人をしています。

腎臓病患者さんとそのご家族のみのグループです。

質問に答えていただいてからの承認になります。