肝転移の癌細胞を採取しました | 腎盂ガンて何者? 肝転移、リンパ転移どうしよう!

腎盂ガンて何者? 肝転移、リンパ転移どうしよう!

"腎盂ガン"になり腎臓摘出後、リンパ節、動脈近傍に転移。治験薬、抗がん剤で治療したがついに肝臓に多発転移!最後の薬パドセブで一旦消えるも、耐性つき再発。キイトルーダ再挑戦もダメ。

本日13時半くらいから、部分麻酔して尖った針状器具を肝臓に刺し、癌細胞を採取しました。

右の肋骨下あたりに麻酔注射して器具を刺し、パチンと音を立てて採取、3回やりました。

医師や看護師の話も聞こえるので、多少不安でしたが、白内障手術と同じでしたね。

終わってストレッチャーで寝たまま運ばれ、4時間安静でウトウトしてました。朝食から欠食でしたから腹減ってましたが、夕飯は7割しか食べられず。見ただけで食欲減退はいけませんね。

あとは癌細胞の遺伝子異常が判明し、治療薬が見つかればいいんだけど。


そう言えば、治験の可能性について、昨日治験コーディネーターさんと話しました。

腎盂がんの実施中治験はないそうです。

しかし、がんゲノムの結果で、使える薬剤が見つかり、それが以下の薬であるならば、


 

治験があるそうです。

治験名は、「遺伝子プロファイリングに基づく推奨治療による患者申し出療養」ncch1901

というものです。

これはプラセボ(擬似薬)を使わないから、ちゃんとした薬で治療できます。


薬剤名を見るとキイトルーダはありませんが、オプジーボはありますし、私の昔の治験のテセントリクもありました。

こうなると、すぐに治療変更するのではなく、ゲノム結果待つのもあり! かと思います。

適合する薬がなかったら、その時に変薬やセカンドオピニオンとか考えればよいかー