今年の年賀状、あれこれ | 腎盂ガンて何者? 肝転移をパドセブで!

腎盂ガンて何者? 肝転移をパドセブで!

"腎盂ガン"になり腎臓摘出後、リンパ節、動脈近傍に転移。治験薬、抗がん剤で治療したがついに肝臓に多発転移!最後の薬パドセブで一旦消えるも、耐性つき再発。またキイトルーダ?迷いの治療9年目です

年賀状は5年くらい前に「辞めます」と言ったものの、喪中はがきをいただいた方や"俺は送るよ"と言ってくれた親しい人もいて、年末に60枚くらい書きました。

頂いた年賀状、ほとんどの方が今も元気に過ごされているようで安心しました、、が

・同じようにガン闘病中の恩師、治療の様子どうかな?と気になっていましたら、奥様から「4月に亡くなった」と寒中見舞いが。

・先日社内メールで「年末に倒産してしまった」と知らされた大阪の会社社長(年賀状来ず)

・元旦に私の年賀状読まれたのに、夕方地震で大揺れし、びっくりしたであろう富山氷見のお坊さん、、

・そして、来年は年賀状辞めるという方も数人。


数少ない年賀状でも、いろんな方がいろんな状況にあることを知りました。

そろそろ年賀状も全部辞めたいと思いますが、どうしようかなあ、、、と悩みます。

皆さんはまだ年賀状書かれてますか?

全てメールやLINEで済ませていらっしゃる方も多いと思います。

私の場合、"まだ生きてる証明書"みたいなものなので、、、