腎臓内科の先生も変わる〜 | 腎盂ガンて何者? ステージⅣ患者のあがき

腎盂ガンて何者? ステージⅣ患者のあがき

"腎盂ガン"になり2015年腎臓摘出後、リンパ節、動脈近傍に転移。治験薬、抗がん剤で治療したが肝臓多発転移!とリンパ節転移。最後の薬パドセブ
で一旦消えるも、耐性つき再発。キイトルーダ再挑戦を中止して治験参加。思わぬ最後治療に挑戦するも効果でず

昨日は、腎臓内科の受診日でした。
クレアチニンは1.65で、高値安定の感じ。
そして、尿検査によれば、間質性腎炎の症状は良くなっておらず、しばらく様子見との診断。
ということで、昨年9月下旬に65mgからスタートしたステロイド治療、現在7mgまで落としていましたが、あと1ヶ月7mg継続になりました。

ステロイドから卒業するのはいつになるのか?3月で半年過ぎますが、もっと長くなりそうです。
ステロイドの副作用で手足の攣りが時々あり困っています。芍薬甘草湯が手放せません。

診察の最後に「先生が3月で変わるなんて話ありませんよね?」と聞きましたら、「今妊娠してますから、産休に入りますので〜」という話でした。
「おめでとうございます」 とは言ったものの、"泌尿器科も腎臓内科の医師も2人変わるなんて、困るじゃん、大丈夫かな?"と正直思いました。想定外でしたが、
      まあ、運命に任せるかな!