No.348【遺書を書く】 | そうそうのブログ

そうそうのブログ

ぼくが感じたことを書いていきます。



 No.348【遺書を書く】


おはようございます🌱


そうそうです。


今日のテーマは

【遺書を書く】

です。



ーー 宿題 ーー


いま受けている

研修の宿題で

遺書を書くことに

なりました。


余命半年と

宣告されたとき、


どんな言葉を

だれに残すか。


やり始めたら、


涙がとめどなく

流れてきました。


ずっと

「今日死んでもいいと思って

生きている」つもりだったけど、


実際遺書を書いてみたら

全然違うレベルで

死と向き合うことができました。



ーー 遺書 ーー


パートナー

子ども2人


の6人に向けて

遺書を書きました。


その中で

まったく思っていなかった部分での

感謝や

罪悪感が

浮かび上がってきて


必ず

「ありがとう」

「ごめんね」

「愛してる」

の言葉は

書いていました。


また、

「怒ってもいいよ」

「悲しんでもいいよ」など

自分自身に話しているような

感覚にもなりました。



ーー 死 ーー


死と向き合うことで

生がより明確に見えてきました。


自分がいま

どんな風に生きたいのかが

感じられて、


前よりも深く

自分自身と

つながれた気がします。


生きている今を

全力で

大切にしていきたいです。


よいいまを😁