No.335【めんつゆが無かったからこそ】 | そうそうの一日一話

そうそうの一日一話

なんとなくもやもやしたり、しあわせを見つけにくいそんな日は、他人の目から世界を見てみてはいかがでしょうか。
平日毎朝7:00頃に、一日一話をお届けします。
ぼくが見ている世界にあふれる、小さな希望を言葉にできたらと思います。



 No.335【めんつゆが無かったからこそ】


おはようございます🌱


そうそうです。


今日のテーマは

【めんつゆが無かったからこそ】

です。



ーー 蕎麦 ーー


先日、

蕎麦を茹でたあとで

めんつゆが無いことに

気がつきました。


チャンスと思い

せっかくなので

色々な味を試してみました。


・わさび醤油


・梅干しぽん酢


などなど


中でも

「ゆかり」が美味しくて

びっくりしました。



ーー ひな祭り ーー


昨日は

手巻き寿司パーティーを

しました。


まぐろ、かつお、サーモン

いくら、アボカド、ツナ

梅干し、納豆、海苔

肉、サンチュ、クリームチーズ

などなど


色々なものを

巻き巻きしました。


どれが何と合うか

想像したり


味が

想像できない組み合わせを

食べてみたり


家族でワイワイ食べるのが

楽しかったです。



ーー 花火 ーー


飯島町には

花火の会社が2つあり、


色々なイベントで

花火が上がります。


中学生がいま

その花火を生かした特産品を

考えていて


その一つ、

「花火ドリンク」が面白いです。


子どもたちの自由な発想で

色々なものを組み合わせていて

わくわくします。


食の組み合わせを

もっと楽しんでいきたいです。


よいいまを😁