No.321【JICA駒ヶ根に行ってきました】 | そうそうのブログ

そうそうのブログ

ぼくが感じたことを書いていきます。



 No.321【JICA駒ヶ根に行ってきました】


おはようございます🌱


そうそうです。


今日のテーマは

【JICA駒ヶ根に行ってきました】

です。



ーー JICA駒ヶ根  ーー


一昨日の夜

駒ヶ根市にある

JICAの施設見学があり

参加しました。


参加者は

中学生から年配の方まで

約15人ほど。


前半は

事務局の方が

施設を案内してくれて


後半は

私たち一般の人たちと

現在候補生として

JICA駒ヶ根で訓練している人

OB・OGなど


40人くらいで

交流会がありました。



ーー 候補生 ーー


JICAという組織については

詳しく知りませんが、


候補生は

皆さん魅力的でした。


それぞれに

熱い想いをもっていて


初めての言語を学びながら

自らのミッションに向けて

どんな準備をしているか


聴いているだけで

わくわくしました。



ーー パワースポット ーー


長い間

JICAを取材しているという

記者さんは、


「候補生の方々が輝いていて

ここに来ると元気をもらえる。

私にとってのパワースポット。」


と、表現していました。


確かに

どの候補生も

キラキラしていて


話していて

とても楽しかったです。


今後

飯島町とも

色々やっていくとのことなので

楽しみにしています。


よいいまを😁