No.320【秘密基地をつくる子どもたち】 | そうそうのブログ

そうそうのブログ

ぼくが感じたことを書いていきます。



 No.320【秘密基地をつくる子どもたち】


おはようございます🌱


そうそうです。


今日のテーマは

【秘密基地をつくる子どもたち】

です。



ーー 秘密基地 ーー


長野の冬は

暖冬とはいえ

寒いです。


そんな寒さを

ものともせず、


夕方、暗くなっても

子どもたちは

遊んでいます。


この間は

軽トラの荷台に

段ボールで

秘密基地をつくり

その中で3人で

何時間も過ごしていました。


懐中電灯を持ちこんで

食べたり

遊んだり

ケンカしたり

楽しそうでした。



ーー 想像と創造 ーー


秘密基地をつくるとき


段ボールを見ながら

想像して


実際に試行錯誤しながら

創造していく。


その2つの「そうぞう力」が

子どもたちから感じられて


見ていて

多くのことを

学ばせてもらえます。


入ってみると

ぼくもわくわくして

自分の中の童心が

喜んでいました。



ーー 価値観 ーー


近所に来る子どもたちが

テレビやゲームやスマホ

じゃなくて


寒い中

一緒に外で遊ぶことを

選んでいるのも


いまの世の中

すごいことな気がしています。


これからもいっぱい

夢中になって

たくさんそうぞう力を使いながら

遊んでほしいし、


自分も

遊んでいきたいです。


よいいまを😁