コロナに関する賃金UPについて… | 社会派Dr.Naruのブログ

コロナに関する賃金UPについて…

政府が救急医療を担う病院などに勤務する看護師の賃金を

来年2月から9月まで月に4000円賃金の引き上げの方針にしたような話がございます。

 

しかし新型コロナ医療を担う看護師だけとなっておりますが

当院のようなクリニックは対象外となっており、

うちの看護師は本当に可哀そうです。

 

以前にも書きましたが、

当院は中野区で開業医としては最初に、

全ての医療機関では2番目にコロナの診療を始めました。

 

一番最初は警察病院でしたが、

とにかく悲惨な状況を見ておられず、

私が保健所の感染症協議委員をしていることもあり、

検査を実施することにしたからです。

 

その理由は今のコロナバブルに乗っかってきた医療機関とは違い、

我々が恐れていてはいけないと思ったからです。

 

最初の頃は風評被害も気にして一切公表せず、

保健所から依頼があるものだけ対応しておりました。

 

当院は移動式のレントゲンの機械もあり、

使用していない病棟を最大限に利用して診療をしておりました。

 

私も含め未知のウイルスの対応をするという事は本当に恐ろしく、

当時は本当に皆眠れない日々が続いた位でした。

 

それなのに他の業種は全員一律という話なのに、

なぜ看護師は救急医療を行っている病院だけが対象なのか…

 

恐怖と戦い続けたうちのスタッフが評価されていないことを

本当に理不尽に感じます…

 

当時当院でお手伝いしてくださっていたバイトの先生も、

院長に何かあっては困るからと、

代わりに対応して下さったり…

 

皆で力を合わせ、

公表もせず地道に対応してきたスタッフが不憫でなりません。

 

こんな程度でしか国から評価されないのに、

保険の審査は厳しくなり医療機関は診療報酬を削られています。

真面目に医療に取り組んでいる医療機関が余裕のある経営が出来ないことは

本当におかしいと常々思います…

 

会合をやってクラスターを発生させた官僚がいたり…

そんな時に銀座で遊ぶ議員がいたり…

コロナチャレンジなんてことをしていた繁華街の接客業の人がいたり…

我々はそこに振り回されてきたんです。

 

いつになったら真面目な人たちが評価される世の中になるのでしょうか…

今回の事は本当に残念でなりません。

せめて現場で頑張ってきたスタッフだけでも評価して欲しいと思いますね…