ですが!少し難しい話をします^^
夢と目標は違う、というはなしがあります^^
僕は、今中3で、高校の推薦がきまっているので、よく練習にいかして頂いています
かなりの強豪で、毎回、毎回、精一杯です。
この間あった近畿の大会で、その高校はベスト4で負けて
↑前置きここまで!ww
そのあとのミーティングで
監督が
「夢や憧れとかと目標は違う!」といったのです
例えば、こんな人みたいになりたい!とかオリンピックに出たいとかいうのは夢や憧れで
こんな人みたいになってやる!、オリンピックに出てやる!というのはもくひょうです^^
言葉で書くと少し言葉がちがうだけなのですが、再び例えばww
夢の方で言えば 憧れ=こんな人みたいになりたいーで終わり、夢もオリンピックにでたいーで終わり
じゃあ、目標は?
目標=こんな人みたいになってやる、オリンピックに出てやる=じゃあどうすればなれる?=考える=やる
とか
要は憧れ、夢だけの存在か、自分がいつか追い越すべき存在か、なのです^^
だから目標の方であれば、その過程を考える、とか可能性がでてくるのです!
でも遠すぎる目標は目標にはなりません
だから道のりをつくるのです!
オリンピックに出るなら、まず全国に出るとか
そういう道のり
「なりたい人みたいになる、オリンピックにでる」
↓
「なりたい人になれた、オリンピックに出れた」
こうなった人は、必ず過程の地道な努力を忘れていません^^
みんな頑張っているんです。
長くなりましたが、人は目に見えてこないと、掴めそうになってこないと、頑張れないもんです^^
のでみちのりを大事にしてください
終わり!ww