こんにちは、香山真希です。

 

GWが始まってますね〜音譜

 

私にとっては毎年ほぼ無縁のものですが

それでもお祭り気分な雰囲気は

楽しいもんです照れ

 

昨日まで甲子園で行われていた

GW恒例の「こどもまつり」も

ほのぼのしててとっても良かった!

阪神もヤクルトに勝ち越してなによりででしたイエローハート

 

 

 

さて電球

年齢を重ねれば重ねるほど、

「記録」の重要性をひしひしと感じます。

人間はいろんな経験を積んでいくのに

悲しいかな、忘れていく生き物なんですよね。

せっかく得た知識や情報、

その瞬間瞬間のさまざまな感情が

うろ覚えだったり

記憶から消えたりするの、もったいない。

 

だから、とっても稀なんだけど

自分のブログですら

「書き残しておいて良かったー!」と

後々になって救われることがあったりするのです。

 

ただ、それでも全然足りない。

最近特に欲しいと痛感するのは

【過去の失敗やトラブルや辛い経験】という、

ブログにはあまり書かないような内容の方だったりするから。

 

その時はいつまでも引きずりたくないから

すぐにでも忘れようと

記録なんてほぼ残さないし、

記憶も日にち薬のように

少しずつ消えていくのをよしとしてたけど、

今になって、その失敗に至った経緯とか

その時の対処法や乗り越え方や心境の変化を

詳細に残しておけば良かったなと思うことがたくさんあるのです。

 

なぜって・・・

 

同じ失敗を2度3度繰り返す

愚かな人間だからですよ、私が泣き笑い

 

 

何がきっかけで失敗したんやっけーー

こういう時、どうしてたっけーー

 

・・・って、過去に経験してるくせに

もう思い出せないことがたくさん。

昔はトラウマになりそうなぐらい

いつまでもこびりついていた苦い記憶ですらドクロ

 

失敗を次に生かせないどころか

さらに大きな痛手になるかもしれないとか

アホすぎるでしょ笑い泣き

 

 

最近の小さな例をあげると…下差し

 

今、仕事用のPCがちょっと不調なのです。

加えて、「黄砂」が原因だと思われていた

左目の腫れがいつまでも治りません。

 

➡︎PCの不調は

昨年も全く同じ症状になったことがあったの。

その時、どうやって対処したんだっけ?

解決した方法があったはずなのに

残してないから分からない。

 

➡︎左目の腫れに関しては

3/22に最初に発症したのは覚えてる…けど

日々の症状を細かく残してはいなかったので

何がきっかけで悪化したりマシになったりしてるのか、その理由が分からない。

 

しかも皮膚科の先生に

「ヒノキじゃない?」と言われて信じてたの。

なのにヒノキも黄砂も飛散してない日に

急に悪化したからビックリして絶望

  上矢印

ただこれに関しては

スマホに残ってた写真である程度推測できました。

 

推測できたのは、何気なく撮っていた

顔と手元が写ってる自分の写真数枚から。

そこから、この腫れはどうやら黄砂やヒノキが

原因ではないなという可能性が濃厚に。

 

 ジェルネイルアレルギーを持ってる私。

 今年に入ってからネイルシールに変えて

 ずっと平気だったんだけど、

 どうやらそれもアレルギーを発症したっぽい!?

 シールを貼り替えたタイミングで悪化してるようなので

 現在オフして様子見中。

 

どちらも些細なことすぎて

日記やブログに書くこともしなかったけど

残していればもっと早く解決できたのに!という例。

(それ以外のこともあるんだけどね)

 

 

これからますます記憶力は弱くなるんだし

体の不調だってあちこち出てくるかもしれない。

仕事で後輩に指導する時だって

成功例よりも失敗例が役に立つことも多々ある。

だからこそ、

今後はどんなに些細なことでも

違和感や悩みや痛み、困り事なんかも

ブログや日記などにちゃんと残していこうと決心したわけです。

何気ない写真1枚でも

立派な記録になることもあるので

「ささやかな日常の切り取り」に

もっと精を出していこうと思いました。

 

 

そんなわけで、

これまで楽しい&嬉しいことだけ残してた

iPhoneの「ジャーナル」機能を

毎日の小ネタ日記として使うことにしました。

写真も動画も同時に残せて便利!!

けっこう愚痴やネガティブな言葉も残してます。

 

「レコーディングダイエット」

なんてのもあるぐらいだし、

あんまり乗り気じゃないけど

体重ももっとマメに記録していくかな〜滝汗

 

皆さんは日記など、毎日残されてますか??

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

5月は後半に旅行を計画してるので

GWは頑張って働きます。

 

お休みの方もそうでない方も

どうぞステキな連休をお過ごしくださいね。

ごきげんようバイバイ

 

 

 

ほめ達検定開催!

 

NEWオンライン開催!

ほめ達検定3級(ZOOM)

5月10日(金)14:00〜17:00

 

お申し込み受付中!!

 

 

クローバー 香山真希のプロフィール→自己紹介