こんにちは、香山真希です。

 

前回の投稿で

先週静岡を訪れたことを書きました。

目的は、藤枝市の東名自動車学校さんで行われた

「ほめ達検定3級」の講師を務めることカラオケ

 

 

コロナ以降、オンライン検定が主流になって

会場検定の機会がめっきり減ったので

ずっと前から楽しみで楽しみで音譜

参加者の皆さんのリアクションや感情を

ダイレクトに感じられるリアルの場での検定は

オンラインとはまた違う充実感があるし

会場の「熱気」を感じられるだけでも

気づきがたくさんあるのかなと思います。

 

 

「ほめる」って意外と難しいことなんですよね

 

相手に意識を向け観察しながら

価値を発見し、言葉を選び伝える

 

何も考えずに言えちゃうほめ言葉なんて

ペラッペラのうっすいものかもしれません。

 

大変だし難しいから「覚悟」が必要です。

おまけに視野が広くないと、

なかなかいいところも見つけられない。

目の視野ではなく「心の視野」です。

人間の心は傷つきやすいし疲れやすいし

自分でも気が付かないうちに

視野は狭くなってしまうもの。

だからこそ

普段から心を整え、余裕を持たせておく。

 

つまり、相手がどうこうという以前に

自分の心の状態を整える術を身につけるのも

大事なポイントになると思うんです。

 

一方で「ダメ出し」って簡単なんですよね。

覚悟もいらないし、なんなら本能だけで

いつでも誰にでもすぐできちゃうこと。

心の視野が狭くなればなるほど、自覚なしに周りの嫌なところにはすぐ目が行くから

いくらでも「ダメ出し」の達人になれちゃいます。

 

 

皆さんの尊敬する人は

重箱の隅をつつくようなダメ出しの達人ですか

それとも、心の視野が広いほめる達人ですか

 

 

 

 

「ほめ達検定」は

お世辞の上達法をレクチャーしているのではなく

実は「心の整え方」を伝えています

 

さまざまなワークを通して

喜怒哀楽の感情を味わいながら

自分の心が整っていくのを感じる。

そこに思い当たった時の感動は

私も初めて受けた日のことが忘れられません。

 

今回もどれぐらいの人に

それが伝わったかどうかはわかりませんが

ひとりでも多くの方に伝わっていれば嬉しいなと思います。

皆さんからのアンケート(フィードバック)を

ドキドキしながら待ってます。

 

 

 

 

さて、午前中に検定を終え

そのまままっすぐ大阪に帰るのももったいないので!

 

午後からは、電車とバスを乗り継いで

「三保松原海岸」に行ってきましたバス

 

富士山が正面に見えるというステキな海岸富士山

この日はヒノキの飛散がすごかったらしく

富士山もやや霞んでしまってましたが、

海と富士山を同時に見られるなんてーラブ

 
生粋の大阪人の私、富士山なんて
いつも新幹線から数秒眺めるぐらいなので
ゆっくり見られるそれだけでとっても贅沢。
良き時間でしたキラキラ
 

 

そして、せっかく静岡に来たんだからと
この2日間は静岡おでん以外は
海鮮ばかり食べてましたラブ

はぁ〜美味しかった!!

 

 

 

 

今回は時間的にちょっと難しくて

断念したのが日本平夢テラス

 

 

次はここに行こうと、また楽しみが増えました乙女のトキメキ

 

 

静岡には浜松と伊東の方に

かつて一度行ったことあるぐらいで

まだまだ知らないところばかり!

次の訪問の機会を楽しみにしています🎵

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

そういえばハワイブログもまだ終わってないのに

全然続きが書けてないわあせる

 

今日もステキな一日をお過ごしくださいね。

みなさんごきげんよう〜バイバイ

 

 

 

ほめ達検定開催!

NEWオンライン開催!

ほめ達検定3級(ZOOM)

5月10日(金)14:00〜17:00

 

お申し込み受付中!!

 

 

クローバー 香山真希のプロフィール→自己紹介