こんにちは、香山真希です。

 

2月のハワイ旅行振り返りブログ

今日は「トロリー」についてバス

 

 

ホノルルでの移動手段に

トロリーバスを使う方は多いと思います。

オアフ島の隅々まで観光したいときは

レンタカーがいちばんいいんでしょうけど、

海外での運転は不安という方や

観光はワイキキとその周辺だけという方なら

トロリーは気軽で観光気分も高まって

楽しいですよね音譜

image

トロリーには窓がなく、

座席が横向きになっているオープンバスや

2階建てになっているバスがあって、

ワイキキの街を眺めながら

ハワイの風を感じられるのがいい!

 

ハワイビギナーの私たちも

4日間トロリーを乗り倒しました照れ

 

トロリーにはいくつか種類があって

HISで旅行を予約すると乗れる

LeaLeaトロリーなどもありますが、

たぶんいちばんメジャーなのは

こちらのワイキキトロリー下矢印

ツアーによっては

トロリーの乗り放題がついてるものもあるし、

個人で手配する時は上記のサイトで

4つあるラインそれぞれのチケットや

全ラインが乗り放題になる

1日券・4日券・7日券などを購入できます。

 

私たちは4泊6日だったので

乗り放題の4日券を購入。

4日券は68.25ドルで

現在のレートだと約1万円です。

 

 

初日はレッドラインに乗って

ダウンタウンやチャイナタウン方面へ。

カメハメハ大王像が見られたり、

イオラニ宮殿を回ったりして

ハワイの歴史と文化を感じられるコースです。

出雲大社のハワイ別院も見ることができて

本家は一度も見たことないのに、

ここは2度目という笑

 

トロリーの運転手さんが

いろいろ解説しながら走ってくれるので

英語が得意な方にはとても楽しいと思います。

私は…ときどき聞き取れる単語だけ拾う派w

 

そして

フォトスポットではバスを停めてくれるので

降りて撮影も可能です🎵

 

 

 

グリーンライン

ダイヤモンドヘッド方面に向かいます。

登山口に行きたい時は

このグリーンラインを使うとすぐです。

土曜日だけ開催される

KCCファーマーズマーケットも

このグリーンラインが便利。

 

風がものすごく気持ちいい!

ただ…風が強すぎる日もあるので

いろいろ飛ばされないようご注意ください注意

私は被っていたキャップを一瞬で飛ばされてしまい、

拾いに行けないままごめんなさいしてしまいました悲しい

 

 

天気がいいと、それだけでフォトジェニック。

通行人やすれ違う車などから

いろんな人が手を振ってくれるのも楽しいバイバイ

 

 

 

個人的にいちばん好きなのはブルーライン

ダイヤモンドヘッドを過ぎ、
海岸線を走ってシーライフパークで折り返すので
山も海も楽しめる自然いっぱいのコース!

 

途中で折り返すので

トロリーのどちら側に座ってもいいんだけど

できれば最初から右(海)側に座ったほうが

解説付きでしっかり観光できると思います。

 

ハワイの高級住宅地カハラ地区も通るんですが

今回はやたらジャッキーチェンの別荘を何度もアピールする運転手さんでしたw

 

そしてブルーラインは

コースの一部でハイウェイを走るんだけど…

窓もない、シートベルトもないトロリーで爆走するから

これもし事故ったら、全員車外に投げ飛ばされて

ほんとのHeaven行きね?

…という一味違ったスリルも楽しめます笑

 

 

 

 

そして移動に最も便利なのがピンクライン
ワイキキの主要道路を15分間隔で走ってくれて
みんな大好きアラモアナセンターまで連れてってくれます。
 
しかもこのピンクラインだけは、
JCBカードを持ってる方なら
トロリーのチケットを買わなくても
カード提示で乗れちゃうという特典付き。
JCBユーザーは忘れずに活用しましょー!
 

ちなみにピンクトロリーだけ2階建てでね

乗り続けて観光を楽しんでもいいし、

「ちょっとそこまで🎵」の移動に使ってもよし。

浮き輪持参で「今からビーチまで行きまーす!」

…みたいな人もたくさん乗ってきます浮き輪

 

どのラインもワイキキショッピングプラザから出て

ぐるぐる何周もするので、

乗った場所に戻ってきてくれるのありがたい!

 

 

 

 

注意で、ここから注意点真顔

 

観光にもってこいの

レッドラインとブルーラインは

1周するのに2時間ぐらいかかります。

これ、座れるとものすごく楽しいけど

逆に、座れないとまぁまぁ地獄笑い泣き

 

今回レッドラインに座れなくて

おまけに、停留所に着くたびに

どんどん人が乗ってきて超満員だったのもやもや

バスだから揺れるし信号のたびに停車するしで

立ち続けるのが正直苦痛だったから、

乗る場所はちょっと歩いてでも

始発のワイキキショッピングプラザがいい!

(時間帯によっては空いてるのもあると思うけど)

 

前回のハワイ旅行で泊まったホテルは

ワイキキショッピングプラザに近いところだったから

「トロリーに座れない」

なんてことが一度もなかったのよね。

けど今回のホテルは

停留所からは近かったけど

ワイキキショッピングプラザからは離れていて

トロリーが来るまでに満員になるという

新たな学びを得ましたさ魂

 

そしてトロリーは一方向に走る周回バスなので

「最短距離で戻る」というのができません。

たとえば

ワイキキビーチにある「カハナモク像前」から

次の「動物園前」には2分で行けても

「動物園前」から「カハナモク像前」へは

数十分かかるということです。

 

そして、ピンクライン以外は本数も少ないので

時刻表を確認してから使うのが良さそう。

しかも午後は早い時間に終わるラインもあるので

トロリーはなるべく午前中心で

しっかり観光計画を立てて上手に利用しましょ星

 

 

そういうのもあって

次はトロリー以外に

「THE BUS」も使ってみようと思いましたバス

 

 

THE BUSはいわゆる普通の路線バス。

ハワイ在住の人も日常的に使うし

観光地巡りにももちろん便利。

トロリーよりも走行範囲が広くて

運行間隔も短いし、当然安い!

これを乗りこなせるようになったら

もっと遠くまで行けるようになって

ホノルル観光も一層楽しくなるだろうな〜

次こそは!

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

今日は「ワイキキトロリー」について書いてみました。

 

行き当たりばったりの旅行ももちろん楽しいけど

事前に情報を掴んでいれば

より旅行を深く楽しめることもあると思うので、

できるだけ「知ってればよかったな」という情報を

反省を込めて残しているつもりです。

 

お役に立てば幸いです。

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

皆さんステキな週末をお過ごしくださいね。

私は今日明日は甲子園⚾️

そろそろ勝つかな?タイガース

 

ではごきげんようバイバイ

 

 

 

ほめ達検定開催!

NEWオンライン開催!

ほめ達検定3級(ZOOM)

3月13日(水)14:00〜17:00

 

 

NEWリアル会場開催!

ほめ達検定3級(静岡県東名自動車学校)

4月20日(土)9:30〜12:30

 

お申し込み受付中!!

 

 

クローバー 香山真希のプロフィール→自己紹介