こんにちは、香山真希です。

 

3月になりましたねキラキラ

 

少し前の話になるのですが、

2月の中旬に6日間お休みを頂き

家族でハワイに行ってきましたやしの木

日本に帰ってきてすぐに仕事が続いたので

まだ写真や動画の整理が全然できないまま…汗

 

 

ハワイは弟の結婚式参列のため。

本来は2020年に行われる予定でしたが、

コロナで延期になってしまい

4年越しの挙式となりましたベル

正面に青い海が広がる、

それはそれはステキなチャペルラブ

 

「この日のために」と、

弟が4年前に買ったタキシードは

その後体型キープに苦労したのか

見事にパッツンパッツンになってましたが。笑

それでも2人が幸せそうでよかったです照れ

 

 

 

私自身も8年ぶりのハワイ!

5年ぶりの海外旅行!!

もう〜楽しみすぎて、年明けから

ずっとテンション高かったぁぁチュー

 

この期間、お仕事代わってくださった皆さま

本当にありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで思い出深い家族旅行になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

それにしても、衝撃の物価高&円安パンチびっくり

覚悟はしていたけどさ…アセアセ

 

「1000円」で買えるものといったら

コンビニの飲み物とかお菓子とか

ほんの小さな雑貨ぐらいじゃないかな…

 

だいたいビール1杯が10ドル(約1500円)って感じ。

フードコートみたいな所に行っても

10ドルではほとんど何も食べられないし、

1食20〜30ドルは当たり前。

ちょっといいレストランにいけば100ドル超え

加えて20%前後のチップが必要になるので

滞在中の食費がすごいことになりましたよね笑い泣き

 

こないだ東京に出張行った時に

「鮭いくら丼」が1100円(7ドルぐらい?)で買えて

その安さ&おいしさに感動して泣けたぐらい。笑

 

 

何を買うにしても

大阪の3倍ぐらいはするんだな〜という印象でした。

 

 

それでも楽しかったからいい!!

この贅沢も旅行の醍醐味!

これからまた頑張って稼いだらいいさ

こんな真冬に海水浴もできたし

ダイヤモンドヘッドにも登れたし

美味しいご飯もたくさん食べて

最高の活力になりました。

 

またみんなで行けるように

今年も働くぞーーーグッ

 
 

 

時間に余裕があれば、

写真を整理しつつ、振り返り旅行記なんかも

これからぼちぼち残していこうと思います。

 

 

 

 

今日のブログではひとまず

「WISE」について。

 

 

今回の旅行にあたって

何がいちばんネックって、

やはり両替問題真顔

 

1ドル≒150円と

ただでさえ円安でレートが良くない中、

現金を米ドルに両替しようとすると

3%前後の手数料が上乗せされたレートになるし、

クレジットカードで決済しても

2%前後の海外手数料はプラスされるので

どうしても割高になっちゃう。

 

たかが2%と思っても

10万円使えば手数料だけで2000円になるからチリツモです。

 

少しでも換金レートを良くしたいと

方法をあれこれ調べていく中で、

「WISE(ワイズ)

というカードの存在を知りました。

 

さすが海外旅行ツウの皆さんは

よくご存じなんですね〜

検索すると、YouTubeやSNSでも

その情報が出てくる出てくる!

私、全然知らなかったー!

 

 

このカードは

ほぼほぼ実際の為替レートで両替ができ、

格安の手数料で海外送金ができたり、

その国の銀行口座を持っていなくても

現地のATMから現地の通貨で現金が引き出せる

とっても便利なカード✨

デビット機能もついてるので、チャージすれば

クレジットカードのようにも使えるんだとか。

 

それも世界50カ国以上の通貨を

アプリひとつで両替ができるというから驚き電球

使用履歴も逐一アプリでチェックできるし、

カードの使用を止めたりするのも

タップ1つで可能というのも

海外使用では特にありがたい!

 

もっと早く知りたかったわーーチュー

 

…というのも、

これを申し込んでハワイで使おう!と

2月の頭にウキウキで申請したのですが、

ちょっとばかり遅かったアセアセ

カード送付に2週間ぐらいかかるということで

到着より早く出国日が来ちゃったの笑い泣き

 

…というわけで、残念ながら

今回のハワイには間に合わなかったんですが

 

せっかくなので、今後のために

ひとまず少額チャージしてみました。

 

海外に行かない間は日本円で持ってて

今後レートの良さげなタイミングで

よく使う韓国ウォンや米ドルに

アプリ内で両替しておけばいいかなと。

 

 

 

このカードの申請にはマイナカードがいるし

発行手数料に最初だけ1200円かかるけど、

年会費などの維持費は無料。

これからも海外旅行のたびに手数料で悩むことを考えたら、お得かなと思います。

 

 

世の中、便利なものがどんどん出てきますね!

 

 

 

もし気になる方がいらっしゃったら

こちらの下矢印WISE招待ページから申し込むと

送金手数料が一段とお得になるので、ぜひ使ってみてください🎵

 

 

 

ハワイではどんな小さな屋台のお店でも
クレジットカード決済が可能ですが、
5分前にすぐ近くのお店で使えたカードが
なぜかこのお店では使えない…なんてこともあり
クレジットカードは複数枚あると安心です。
 
タッチ決済はできるお店とできないお店があり
iPhoneのApple Payは海外未対応なので
カードの現物は必須。
いつかスマホのタッチ決済も対応になるといいな〜
 
日本発行のWISEカードも
そのうちApple Payに対応するそうなので
世界中でスマホ決済できたら最高ですね。
 
次の海外旅行を楽しみに
またいろいろ情報を集めておこうと思います。
 
 
 
 
 

長くなりましたが、今日はこの辺で。

それでは皆さん、

3月もステキな日々をお過ごしくださいね。

 

ごきげんようバイバイ

 

 

 

ほめ達検定開催!

NEWオンライン開催!

ほめ達検定3級(ZOOM)

3月13日(水)14:00〜17:00

 

 

NEWリアル会場開催!

ほめ達検定3級(東名自動車学校)

4月20日(土)9:30〜12:30

 

お申し込み受付中!!

 

 

クローバー 香山真希のプロフィール→自己紹介