こんにちは、香山真希です。

 

甲子園6連戦が終わって試合のない月曜日照れ

 

カープ3連戦が3連勝だったので

その勢いでジャイアンツも…!

と思ってましたが、残念ながら2敗1分汗

この6連戦は結果的に3勝2敗1分けとなりました。

 

当たり前だけど、なかなか思うようにはいきません。

 

 

ただ、この6連戦は毎日毎日

突然の雨に悩まされながらも

好プレーの連続で本当に見応えがありましたね。

雨の中でプレーする選手が

照明に照らされていつも以上に輝いて見えて

なんだか泣きそうなぐらい感動してたなぁ〜キラキラ

 
 
…というのも、9/1のスタジアムツアーで
昨年引退した岩田稔さんが
 
『残り20試合?じゃあ20連勝すればいい』
 
と、冗談ぽくもなく
さも当然!かのようにおっしゃったんですね。
その言葉に、私も参加された皆さんも
(え…本気で言ってる?)って
ちょっとどよめいたんですが、
 
『僕たちは毎日必ず勝つと決めて試合している。
優勝も諦めてないし
当然残り試合も全部勝つつもりだから、
何も不可能なことではないでしょう』と。
 
その言葉がものすごく力強くて頼もしくて、
ファンがそれを信じなくてどうするんだって
頭撃たれたような衝撃で。
 
私はいつも
今が何勝で1位とゲーム差がどれぐらいあって
あと◯試合だから最低これぐらいは勝って欲しいとか、そんな風に見てしまうけど
選手はそんな「数字の世界」にはいなくて
まさに【今ここ】風船
 
“今この瞬間” からの未来しか見てないんですよね。
 
マインドフルネスを伝えてるくせに
私がその目線に立てないのは
どこまでも【客観】だから。
「勝ってほしい」という希望を
叶えてくれるかどうか、という視点しかないから。
 
それは当然といえば当然のことだけど
「勝つ」という選手の立場をいつのまにか想像することすらしなくなったことに
今さらながらけっこうな衝撃でした。
 
 
もちろん、結果的には勝てなかったけど
岩田さんの言葉を聞いて
また一層選手への「好き」が上書きされました。
その分負けた時の悔しさは倍増しちゃったけど
全力を尽くした選手を責める気にはなれないのです。
 
この悔しさを次の応援の力に変えて
勝利を信じ続けようグッ
 
明日からまた、全部勝ちましょうトラ
 

 

 

 

 

雨に悩まされた6連戦傘

毎日お天気レーダーとニラメッコしてました。

コールドゲームはあったけど

1試合も中止にならなくてよかった!

 

 

たまには珍しく

ジャイアンツのバッティング練習の写真など下矢印

これは16:25頃。

開門してるのでお客さんも入っています。

 

ボールが多方向に飛ぶと危ないので、

ビジターチームの練習は

バッティングケージが1つのみ。

(ホームチームは開門前に終わるので2つあります)

 

岡本選手が快音響かせていました。

 

 

そしてこの6連戦は

毎日「からあげ祭り」が開催されていて〜♫

5日目にしてようやく行けた!!

中津からあげと仙台味噌からあげGET。

どっちも美味しかった〜ラブ

 

 

 

 

明日と明後日は再び甲子園でヤクルト戦です⚾︎

 

スタジアムツアーOB便

明日6日は湯舟敏郎さんと私、

明後日7日は、高代延博さんと代走みつくにさんでお送りしますカラオケ

 

練習風景が見られる貴重な機会ですので

観戦前にぜひご参加ください。

 

なお、試合のチケットがなくても

スタジアムツアーのみのご参加も可能です♫

 

ご予約・お問合せは甲子園歴史館まで🔻

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

今週もステキな日々をお過ごしくださいね。

 

ごきげんようバイバイ

 

 

 

NEW(オンライン)ほめ達検定3級

次回 9/10(土)9:00〜12:00

ZOOMを使ってのオンラインセミナーです

 

 
クローバー 香山真希のプロフィール→自己紹介
クローバー こんな仕事をしています→活動実績