こんにちは、香山真希です。
 

昨日は快晴の甲子園球場でした⚾

こんなにキレイに晴れ渡ったグランドを見たのは久しぶりかも照れ
風も爽やかで心地よかった~キラキラ

 


ドラフト会議の翌日ということで

昨日のスタジアムツアーOB便では

1980年のドラフト1位・中田良弘さんに

ドラフトにまつわるあれこれをお聞きしましたカラオケ


以前、八木裕さんから

阪神からは何の話もないままに指名されたというエピソードをお聞きしたことがあるんですが

中田良弘さんは

他球団が原辰徳さんの1位指名を公言する中で、阪神タイガースだけは

「君だけでいく」と伝えられていたそうです。


その一方で

「指名する」と言いながらされないことも、

諦めていたのに指名されることもあるのがドラフトだと、

人生ドラマの一片をお話くださいました。


さまざまな思いが交錯するドラフト会議。

縁あってタイガースに来た選手たちには

最大限のエールを送りたいですね\( ˆoˆ )/




そして試合も快勝でしたグッ

立役者は昨年のルーキーコンビ、

キナチカ(木浪選手&近本選手)のお二人♡

意外にも2人でのヒーローインタビューは初めてなんだとか!

お互いに見つめ合って笑顔になるとか…なんてラブリーなのラブ

 

このあとの球団インスタに載ってた

2人の「キュン」写真も可愛かったな~ラブラブ

 


幸せな時間をありがとうございました♫

こんなんなんぼあってもいいですからね!

 

 

 

 



 

それはそうと…

 

最近になって、ようやくスマホの音声入力を使うようになってきたんですがスマホ

どうしても「Hey Siri!」と呼びかけるのに抵抗があって今までほとんど使ってなかった私。

でも、両手がふさがってる時や

すぐに使いたい時はやっぱり便利音譜

 

それで、昨日

今週31日のスケジュールを入れておこうと

「Hey Siri!10月31日の…」と話しかけると

なぜか

 

31日を認識してくれないドクロ

 


なんど言い直してもやっぱりダメで。


え…、もしかして私の滑舌の問題ですか!?

 

たしかに「いちにち」は、“い” の段が続くから聞きとりにくいのかもしれないけど

それにしたって一応喋る仕事してるんですけど…滝汗

 


試しに「11日」で話しかけてみても同じ。

やっぱり「いちにち」がダメみたい…あせる

 

 

これは由々しき問題だわ…

もしかして、引退の危機なのチーン


…と、落ち込みかけて

慌てて同期の二人にも連絡して試してもらってみたところ、

2人ともダメだと言うじゃない!

 

(私だけじゃなかった!笑)

 

 

そしてひらめき電球

 

同期のひとりから

「わかった!“ついたち”という言い方をすると通じるよ!」というまさかの報告がチュー

 

11日は じゅうついたち

21日は にじゅうついたち

31日は さんじゅうついたち

 

 

なんだそれーーー叫び

 

 

それでもとにかく聞き取ってくれるようにはなったので…モヤモヤしながらも百歩譲って


『Hey,Siri 10月さんじゅうついたちは何曜日?』と尋ねてみると、


『10月さんじゅういちにちは土曜日です』と返してきた!



コラーー!!

バカにしてんのかーーー笑い泣き笑い泣き

 

 



Siriが誕生してから、ずっとこうなんですか?

Siriはどんどん学習すると聞いたことがあるんですが、

もはや学習のレベルを超えて、いよいよ人間と遊ぶようにまでなってきてるんでしょうか。


悔しい悔しい悔しい!笑




AIを使いこなしたいのに

AIに振り回される日々…


いつか勝てる日は来るのでしょうかにやり










それでは今日はこの辺で。

皆さんステキな一日を!


ごきげんようバイバイ




★【オンライン】「ほめ達!」入門編開催★


宝石赤2020年11月15日(日)14時~16時
詳細・申込;
https://mielca.com/mielca_hometatsu/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=1702 

宝石赤2020年11月18日(水)10時~12時
詳細・申込;
https://mielca.com/mielca_hometatsu/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=1703 

宝石赤2020年12月14日(月)19時~21時
詳細・申込;
https://mielca.com/mielca_hometatsu/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=1704 


◆講師:香山真希  
  ※オンライン会議システム「ZOOM」を使ったWEBセミナーです。

 

今週は…【こんほめ】!


金曜22:00~FacebookでLive配信!

 

# 願い星プロジェクト 
詳細はコチラからキラキラ

 

クローバー 香山真希のプロフィール→自己紹介
クローバー こんな仕事をしています→活動実績