こんにちは、香山真希です。
みなさんは「一日の過ごし方」を決める時っていつもどうされてますか
綿密に計画を立てる派?
自分に厳しいノルマを課してがむしゃらに向かう派?
それとも、気が向いたままに過ごす派?
仕事の日と休日では違うかもしれませんが、
私の昨日の休日はどうしてもやりたいことがたくさんあったので
久しぶりにタイムスケジュールを作成して
その通りに行動してみました
それも「分単位」で
途中、急な用事も入ったんですが
ほぼスケジュール通りにやりたいことをこなせて大満足!
達成感と充実感が半端なかったわ~
ただ、毎日これができるかといえば
なかなか難しいですよね~
ずっと一人で過ごすわけじゃないし、
相手がいる予定では、相手の都合もあるわけです。
特に小さなお子さんがいる方なんて
計画を立てるほどにストレスが溜まる事も多いのでは
なので、私の場合
普段はタイムスケジュールではなく
前日の夜に一日の「ToDoリスト」を作って
それをこなすように意識しています。
「ToDoリスト」といっても全然大したものではなく
・ △日の講座資料を作る
というようなものから
・ 〇〇さんに忘れずに◇◇する
・ 豆乳買う
という物忘れ防止項目までw
リストを消化していくことで小さな達成感も得られるから、
細かい事柄も全部書き出します。
こうすると「抜け」や「漏れ」もなく
イレギュラー対応しながらも
思ったより予定が進んでいい感じ♫
年始に決める年間目標
DE(できたらいいな)と
ZY(絶対やるぞ)の
デイリー版って感じかしら
DEは抽象的でもいいから大きな目標や夢
ZYはそれに向けた具体的な行動
いろいろなやり方を試してみて
私の性格には「ほめ達」の師匠に教わったこれがいちばん合ってるんですが
当然、人それぞれぴったりなやり方があると思います。
ときどき、な~んにも決めないで
心の向かうままに過ごす日も欲しいけど、
そうじゃない日は
やはりリストがある方が、さくさく進んで
満足感が高いように感じます
(そもそも私は
な〜んも決めないと、な〜んもしないんだった)
ひとつ気をつけているのは
『出来なかった項目』 に関して。
ただのうっかり忘れや
急な予定のせいならまだしも、
本当はやりたくなかった・避けてた
なんていう理由じゃなかったかしら。
そういう理由だと今後もずっと後回しになる可能性大なので
そもそも、なんでできなかったんだろう?
アプローチが間違ってたのかな?
もう少し細分化できないかな?
・・・という風に、ほったらかしにしないで
原因の追究と工夫を考えてみる。
・ △日の講座資料を作る
だとざっくりしすぎて負担に感じるのであれば
「表紙を作る」とか
「大枠を作ってみる」という細かいリストまで作る。
少しでも取り掛かったものは完成させたくなるのが人間ですもん
単純な私にはこれでだいたいいけちゃう
マネーキャリアプランナーとして
この半年間、
「計画」の重要さをとことん学びました。
人それぞれの人生ですから、
無計画だっていいと思います。
ただ、「計画」がある方が
夢が叶いやすかったり、理想の人生に早く近づける気がします
「5年後の理想」
「1年後の目標」
そのための「1ヵ月の行動」
「日々のリスト」…
楽しく作ってこなすだけで叶うなら
こんな有難いことはありませんよね
これもまた微差の積み重ね。
さ、今日もタイムスケジュール通りにできるかやってみよーっと
それでは皆さんまた明日!
今日もごきげんよう
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