こんにちは、香山真希です。
 

昨日は試合を見られなかったけど、

阪神が勝った次の日はずっと幸せラブ

 

長年染みついてしまった悲しい性でもありますが、

基本的に「負けるもの」と思っているので(←)

(…いや、耐性を身につけてきた笑い泣きと言い換えよう)

 

 

幸せのハードルは低いぐらいがいいのよ!笑

 

 

昨日でちょうど半分の60試合が終わりました⚾

明日からはいよいよ後半戦に入るから

その前にひとつでも貯金ができて良かった!

 

岩貞投手の中継ぎ、ほんと頼もしいわーキラキラ

 

さてさて、「貯金」といえば

人は人生の前半戦でどれぐらい貯金を作れるかしら!?

 

 

平均年齢を考えると私もちょうど折り返す頃。

阪神のこと心配してる場合じゃないわ笑い泣き

 

 

しかも、野球と違って

人生は終盤にもなると、自力で貯金を作るのがかなり厳しくなってくるもの滝汗

 

それまで貯めたお金を崩していくか、

自動的に貯まっていく仕組みを早くから作っておくとかしないと

どこかで尽きて足りなくなっちゃう。

 

もう終身雇用という制度がなくなってきて

退職金も年金も微々たるものでしょ…

(そもそも、貰え…る…の?)

 

 

老後2000万問題から

『自助努力』を推奨されてるように、

長い老後は自分でなんとかしなければいけない時代になりましたね。

 

 

…でも、

具体的に何をすればいいの!?

えぇ、私たちは子どもの頃からお金の教育を受けていません。

おまけに、いまだに清貧を「良し」とし

お金持ちに対して「悪い」イメージを持つ人が少なくないという印象。

 

私の周りにいるお金持ちの皆さんは

無駄な物は買わず、常に人の喜ぶことにお金を使い、バンバン寄付をしているのに!ですびっくり

 

 

ちなみに、【清貧】を辞書で引くと


行いが清らかで私欲がなく、

そのために貧しく暮らしていること 


とあります。

 

 

でもね注意

 

私欲がない=貧しい なの!?


「行いが清らかで私欲がなく、

豊かに暮らしている」人も実際にはたくさんいるんだから

なれるんならそっちの方がいいじゃないですかチュー

 

清貧より清富グッ

 

ちゃんと知識があれば

それが可能だと信じています。

 

 

 

今回のコロナの事があって、

今後ますます経済的な不安は増えるばかりあせる

おまけに貧富の格差もさらに広がると言われています。

 

この格差こそ「マネーリテラシーの差」ではないでしょうか。

 


マネーリテラシーとは

お金に関する知識や情報を持ち、それを活用する能力のこと。

 

収入が多いのに貯められない人がいれば

少なくても着実に増やせる人もいます。


さらに10年20年…と時間を味方につけると

この差はどうなっていくでしょう。

 


 

普段から体に気をつかい健康を保っていても

定期健診などは身体のプロであるお医者さんに診て貰うように、

お金の管理も、安心して相談できるプロがいるといいですよねニコニコ

 

これからの時代は特に!

 


餅は餅屋、です。

将来お金で不安に思う人こそ、相談できるプロを早めに見つけることをオススメします。

そこはケチっちゃいけないところ!

 

 

 

…ま、私自身がいちばん不安でしたから滝汗

 


ということで、今年に入って

お金について学びに行ってることを

たびたびこのブログでも書いていましたが、

 

このたび半年間の学びを終えて、正式に

 

マネーキャリアプランナー となりました。

 

 

「マネー」だけでなく「キャリア」もつくので、健全な家計管理はもちろん、

自身の強みを生かしキャリアアップすることで「収入を増やす」ことにも力を入れます。

 


学んでいちばん良かったのは

数多くの素晴らしいFP(ファイナンシャルプランナー)さんに出会えたことキラキラ

FPさんといえばまさに「お金のプロ」です。

 

今までよく知らない&敷居が高いイメージで

ご縁すら持とうとしなかった私ですが、

マネーリテラシーがないなら

 

間違いなく、早くから相談した方がいい存在です。

 

 

 

私はFPではないので、

今後も今まで通りキャリアアップをメインに

話し方や印象、ほめ達の話などを伝えていきますが

 

しっかりお金と向き合いたい方には

優秀なFPさんをご紹介できますので!

いつでもご相談くださいね♫

 


 









それでは長くなってしまいましたが

今日はこの辺で。


8月も最終日ですね。

気温だけはまだまだ真夏並みですが、

夏が終わるのが名残惜しい笑い泣き



…まっ、秋を楽しめばいっか音譜





ではまた明日!

今週もごきげんよう〜バイバイ

 

 

 

【願い星チャンネル】


毎週金曜配信!

 

 

 

# 願い星プロジェクト 

詳細はコチラからキラキラ


 

クローバー 香山真希のプロフィール→自己紹介
クローバー こんな仕事をしています→活動実績