昨日、夕飯後19時半位の出来事。

旦那さんが「12月に長男の予定ある?」と聞いてきたので、私は「12月はうまくいけば合格発表があるから、合格した一週間以内に入学金と前期の学費を納めなきゃいけないから、そのお金の準備をお願いね」と言いました。すると、旦那さん「はぁ?そんな金ねぇし、用意なんかしねぇし」と言って、話は終わりました。

こんなこと言われるなら録音しておけば良かった…昨日、旦那さんの機嫌が良かったから、まさかそんなこと言われるなんて想像もしていませんでした。

8月に所得証明書を見て、旦那さんはある程度の金額を自分の懐に入れているのがわかりました。旦那さんは私がそのことを知っているとは知らないはずです。だから、「そんな金ないし、用意しない」と言えたのだと思います。

先月22日、家族で外食した際、長男の進学後の居住地についての話になり、私は「ばあば家(私の実家)から電車通学にしなね」と言ったら、旦那さん「ばあば家だとかわいそうだから、一人暮らししな、そのお金は出してあげるから」家族の前でそう言っていました。一人暮らしの費用は出すのに入学金と学費には嫌味言う⁇理解できません。

もし、本当にお金がないなら、どこで借りるのか夫婦で相談するべきだと思います。それを、一方的に「ない、用意しない」で話を終わらせるなんて、子供の教育を何だと思っているのか…

仮に、本当にお金が無いのだとしたら、毎月旦那さんの懐に入っているお金は何に消えているのか…疑問しかないです。

もしかして、旦那さんは離婚したくて、私が離婚を申し出るようにわざと嫌がらせしているのでは?と思ってしまいます。

この件で、離婚を早める決心がつきました。