(義母との会話で思い出したことがあったので、追加します。義母の言ってきたことは、私にとってあまりにも驚愕的な内容だったので、衝撃的過ぎて、会話中、呼吸が苦しくなり震えが出てきました)

義母「長男が受験で大変なのに、嫁ちゃんが出かけるなんて」

→今までずっと、私はワンオペで子供たちのことをしています。(旦那さんに子供たちの送迎をお願いすると不機嫌になるので、頼むことができません)この連休、長男は部活と塾はありますが、スケジュール的には時間に余裕があり、一人で行動できます。受験生ですが、この連休、今月中に入試があるわけではないし、普段通り過ごすだけです。だから、私も出かける良いタイミングだと思い、予定を立てました。

夕飯も子供たちは自分たちで用意すると言っています。子供たちは私が出かけることに反対はしません、反対して不機嫌になるのは旦那さんであり、さらに今回発覚しましたが、義母もです。義母は自分の息子が不機嫌になることを私が避けるように言ってきました。散々旦那さんの不機嫌無視の嫌がらせで私が過呼吸になり、過重な精神的ストレスを受けて体調が悪くなっているのをわかっているのに…

受験生の長男よりも旦那さんの方が厄介です。