月曜に病院を受診した結果、今後スポーツをするなら左膝の筋肉を剥がす手術をしないといけないとの診断だったので、本人が来週手術することに決めました。この手術が成功して、リハビリも順調に進めば10月頃にはサッカーができる予定です。誰よりもサッカーが好きな長男が、またフィールドで走り回れるのを楽しみに、手術とリハビリを頑張ると言っています。手術は不安だし、術後はリハビリを集中して行う予定なので、入院は10日間位になる予定です。私は毎日病院に通い、長男のサポートをするつもりです。

前回3月〜4月にかけて長男が入院した際も、私は毎日病院に通い、長男のサポートをしました。(長男は病院食ではカロリーが足りなかったので、担当医からお弁当等本人が食べたいものを届ける許可をもらっていました)もちろん、旦那さんは一日も病院に行くことはありませんでした。私は仕事帰りに病院に行き、帰宅後は夕飯、家事と慌ただしくしていたのに…

そんな旦那さんの行動を全く知らない義母からは「家事や仕事より家族の健康が一番大事なんだから」と、嫌味を言われる始末…

この言葉を時々思い出してしまいます。悔しくて。