昨日旦那さんは仕事関係の人からの誘いで会食でした。

会食したお店は完全予約制、コース料理のみで最低16000円〜という、こだわりのあるお店だったそうです。

自分では行くことのない高級店の誘いで旦那さんはかなり嬉しかったようで、今朝出勤準備している私に料理の写真を見せてきました。もちろん、私は旦那さんに関する全てのことに興味がないので、写真も見たくないのですが、「見ない」と不機嫌になるので、多少興味ある風に見ました。よりによって朝の忙しい時間にそんな話をしてくるなんて…と思いましたが、旦那さんのテンション⤴️は上がっていました。

料理の写真を一通り見た後、旦那さんは「店主とかなり仲良くなってきたから、行きたければ行けるよ」と言ってきました。「予約の取りづらい高級店の店主と親しくなった俺なら予約が取れる」と、上から言っているようです。そうです、私ではそのお店の予約は取れないですから。

一人最低16000円の料理…私にとってはどんな金額であれ、旦那さんとの外食にかかるお金はもったいないと感じます。金額や料理の内容がどうであれ、地雷はどこにでもあるので。高級店で食事をしても、旦那さんが不機嫌になったら、それで全ては終わります。私と子供たちにとってはマイナスでしかないので、旦那さんとの外出、外食はできるだけ避けたいです。