旦那さんは2年前から個人で仕事を始めました。始める時、前勤務先からスタッフが来てくれることになり、その人の給与をいくらにするか私に相談?してきました。その時に、その人の現給与を時給換算して私のパート時給と比べてきました。

私は大卒ですが、産休に入る時に仕事を辞めてブランク10年以上あったので、パートを始めたときは時給が低く、年に数十円上がれば良い状況です。本当は正社員で働きたいのですが、旦那さんに反対されています。扶養内パートしか許可されていないので、私的には時給が上がり過ぎても困る状況です。(私はできるだけ収入を得たいのですが、どうしても旦那さんに反対されます)

一方、そのスタッフは高卒ですが社会人7,8年目位です。積極的に仕事をこなせる方で、それを評価された基本給です。

旦那さんは「大卒のお前より時給がいい」と皮肉って笑っていました。

私はブランクがあるので、職種が違えどそのスタッフより時給が低くても仕方ないと思っています。彼女はまだ「子育て」を経験していません。私にとって子育ては時給に換算することができないくらいの経験です。

またブランクが長いのは、生活において旦那さんの協力、理解が得られないことも影響しています。旦那さんは私が安定した収入を得ることに反対しています。扶養から出ない範囲の収入でしかやらせてくれません。正社員は認めてくれません。旦那さんは家事、育児にも非協力的なので、子供たちがある程度の年齢になるまではパートすらできませんでした。

私のそういった状況を考えれば、私の時給を馬鹿にして見下すようなことは言えないはずです。が、旦那さんは他人との時給を比べて馬鹿にしてきました。どれほど悔しいか…悔しさをどう返そうか…

時々、この侮辱されたことを思い出してしまいます。

いつか、見返してやる。