5月から6月にかけて、首から背中全体が痛くて、首や肩を動かすのがしんどい日が続いていました。

手を背中に回したり、首を左右に動かすことすら痛みが伴う状況でした。

通っていた整体の柔道整復師の方によると、過度の緊張から筋肉が硬くなっていると言われました。抱えているストレスが無くなれば、身体も楽になると言われました。ストレスの原因はわかっていますが、今はまだ行動に移すタイミングを見ている状況なので、今すぐにストレスを無くすことはできません。柔道整復師の方にそのことを話し、少しでも身体が楽になるように、マッサージに通っていました。

それが6月中旬頃にピタリと痛みが引いたので、ストレスは軽減されていないですが、整体の効果があったと思っていました。

それが、先週末からまた首から背中にかけての痛みが出てきました。

日々緊張状態なので、筋肉が硬くなる一方です。

また今日からプロの力を借りなくてはいけない状況になりました。

首を回す時に痛みがあるのはしんどいです。