結婚してから、旦那さんや義両親に言われた酷い言葉は忘れることがありませんし、ふとした時に思い出してしまいます。

長男は幼稚園を3年保育で入園しました。近所に同年代の子がいなかったので、幼稚園で同年代の子たちと関わり、伸び伸び遊んで欲しいとの考えで入園させました。長男も、幼稚園の開放日には同年代の子たちと楽しく関わっていたので、私は3年保育で大丈夫だと確信していました。

私が長男と幼稚園選びで色々な幼稚園の開放日に行っていた時、義母が私に信じられないことを言ってきました。

その内容は

義母「息子(旦那さん)は幼稚園を2年保育にしたけど、娘(義妹)はお兄ちゃん(旦那さん)が居れば早く幼稚園に慣れるだろうと3年保育にしたら、幼稚園に入る前まではひょうきんで面白い子だったのに、幼稚園に入ったらつまらない子になってしまった。3年保育に入れるとつまらない子になるから、3年保育は良くない」

私にそう言ってきました。その時、私はびっくりして何も言えなかったことを覚えています。

3年保育でつまらない子になった…それは義妹の性格と環境のせいだと思います。決して3年保育のせいではないはずです。3年保育が悪いというなら、世間ではつまらない子ばかりになりますし、まして生後数ヶ月から保育を受けている子もいるのに。子育て経験のある人が言う言葉ではありません。信じられないです。義母の言葉をかえせば、義妹はつまらない性格ということです。(実の娘をつまらない性格と言うなんて…)そして、義妹の子供二人は生後8ヵ月から保育園に通っています。義母の「つまらない子」理論は、義妹の子供たちにはどうなるのでしょう。この言葉を思い出すたび、義妹に義母の理論を教えたいと思ってしまいます。